i.aquarium

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

17 2017

ロシタエの色

ウチでは夜にサカナを鑑賞できるよう、照明の点灯時間を昼夜逆転させておりまして、

だいたい19時くらいに灯いて、夜中の1時頃に消える設定になっています。


で、点灯してから1時間半が経過した20時半くらいに水槽を見てみると、あの鮮やかな黄色だったロシタエ・メスが…

20170816-3.jpg

ただ白いトーマシー的なサカナになってるぅぅぅぅぅ!!

で、しばらく見てても体色はそのままだったのですが、餌を入れてからしばらくすると

20170816-2.jpg

また黄色に復帰。

これを見てると、この種は産卵うんぬんで黄色くなるんじゃなく、単に興奮するだけで黄色くなるような気がします。

だから水槽投入初日とか2日目あたりは、慣れない環境下でずっと興奮状態だったために黄色かったのではないかと。

日に日に黄色くなっている時間が短くなってるような気もしますし…。

20170816-1.jpg

ちなみにこの傾向はオスも同様でして、さっきの白メスと同時間帯に撮ったオスの写真がコレ。

青などの色は抜けてないのに、ただ黄色だけが抜けてる感じです。


前回の写真でメスが黄色いので産卵期待のお声を頂戴したのですが、たぶんしばらくは産みません。

…以上、産まない場合に備えた予防線的な記事でございました^^;


あと、産卵促進策として、前回いただいたアドバイスにあった「当て馬」も考えてみますが、

この場合、ロシタエよりも弱そうな(体の小さい)ほかのアピストが望ましいのでしょうね。

カラシンとかでも効果あるのでしょうか。

◆アクセスアップのため、下のバナーをポチッとお願いします m(_ _)m

    
スポンサーサイト

- 4 Comments

鍛冶屋の鉄馬  

こんばんわ
白いロシタエの♀を初めて拝見しました。
もう少し様子見ですね。
個人的な考え方ですよ!
今の状態はどんな感じですか?
喧嘩とかしないのなら入れなくてもと思います。
喧嘩してるのなら共通の敵を作った方が良いのかなと思いますが…
弱い方のアピストより更に弱い(小さい、気の弱い)当てを入れた方がペアリングしやすいと思います。
僕はマジペンとカラシンと小さいトーマシーを入れています。
ペアリングが上手くいけば屈強な夫婦愛が見れると思います(笑)

2017/08/17 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Rovin  

◆鍛冶屋の鉄馬さん
あ、ロシタエのメスはオールタイム黄色いんですか。
オス・メスの関係ですが、結構ケンカしてますね。
隠れるものは結構あるのでそこまで深刻ではないと思うのですが…。
色んな方のブログなどを見ると、トーマシーはけっこう定番っぽいですが、
大きくなった時にもてあましそうなんですよね~。
いっそ残ってるもう1匹のロシタエ・メスを入れてみるのもいいかと思うのですが、
それはそれでややこしくなりそうですし。
とりあえず手持ちのカラシンをなにか入れてみようかと思います。

2017/08/18 (Fri) 07:20 | EDIT | REPLY |   

ナル  

どうも〜
鉄馬さんが すでに書かれているので(笑)
同じ事書いても、、、違う事で!?
当ては せっかくのAPAP台 特性を生かして
隣の水槽に ライバルになりそうな
アピストが 入っていたら 当てを
入れてると 同じような状態に、、、?
目的は メスが弱い場合 オスの攻撃対象を
他に向けるようにするので
これでも 行ける場合も?!

ジュルエメは ヤバイですよ〜
普段は オスが威張ってますが、、、
産卵をきっかけに オス メスの立場が
逆転するので 怖い鬼嫁に変わりますよ〜
メスが小さくても 命がけで向かって
行くので(汗)
アピストの種によって全然違います。

カラシンなどは 僕の場合
ブラインは 毎日同じ量を
大体上げているので
ブラインを 水槽ごとに 量を調整して
入れるのが 面倒で 有る程度の時間で
どの水槽も食べきるように 遅い場合
カラシンなどを 入れて居ます。
そちらの目的で入れている人が多いような? 僕の場合 その目的で カージナル
入れたら 次の日には アピストのお腹の中に
(汗) 小さ 過ぎたようです。
飼育スタイルは 人によって違うので
Rovinさん スタイルで(笑)



2017/08/18 (Fri) 12:47 | EDIT | REPLY |   

Rovin  

◆ナルさん
たくさんありがとうございます^^
おっしゃるように隣の水槽のサカナに気を取られるケースが結構ありますよね。
ただ、ロシタエは両隣のラミレジィ・ペアとボレリー・ペアには
あんまり興味がないようで、攻撃対象はメスだけです。
まぁそんなに激しくアタックしてる訳ではないので、もう少し様子見します。
お隣さんのラミレジィをチェンジさせるのも手ですかね。

以前はカージナルテトラを1匹だけとかアピストと同居させてたんですが、
どうも写真撮る時にアピストの前に入って邪魔してくることが多く、
すべて60cm水槽に移動させちゃいました。
ただ、おっしゃるようなエサ減らしの目的ならいいかもですが、
メスへの攻撃緩和の意味はあんまりないような気もしますね。

2017/08/18 (Fri) 18:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

