i.aquarium

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

15 2017

またまた

お盆休みにアピスト水槽の底床変更を計画し、ApSandを購入すべくAn Aquariumさんのサイトを見てみると、

なにやらサマーセールをやられている、と。

で、ついつい生体在庫をチェック → ついつい発注、ということに相成りました…。

20170813-1.jpg

いつもの通り、チラ見せから^^;

20170813-2.jpg

はい、Ap.ロシタエでございますよ。

20170813-3.jpg

ロシタエは今、メスだけが残っている状態で、今後入荷も望めそうにないのでF取りなどは諦めてたんですけど、

セールのリストに「ラスト!」という文字とともに載ってたので、ついついリアクションバイト的(→ルアー用語)に反応してしまいました。

20170813-4.jpg

もちろんペア売りなので、こちらのきれいなメスも。

これで2メス体制になっちゃいましたが、メスが何匹いてもワタシでは産ませられないような…。


あと、底砂はアピスト水槽8本中5本を交換しときました。

Anさんのサイトには1袋でミニM水槽2本分とあったのですが、それだとあまりに少ない気がして1本あたりの砂の量を多くしたため、

ApSandが足りなくなってしまいました。

また買い足さないと…、今度は生体を買わないように…^^

◆アクセスアップのため、下のバナーをポチッとお願いします m(_ _)m

    
スポンサーサイト

- 4 Comments

ナル  

最近は このタイプのロシタエが
多いのですね?!
調子が 良さそうで
Rovinさんの 言う通り オスも良いですが
メスが 凄く良いのが 来てくれましたね!
もうすでに 黄色い(笑)
志藤さんは いつもメスの重要性を
教えてくれる人なので
このタイプのメスは 腹ビレの細くなった
所も伸びて 綺麗ですね〜
Rovinさんの 何時もの育成の仕方で
産まれてくれると思います。
ペア〜になるまで やりあう時が有るようですが ペア〜化してしまえば 比較的
ロシタエは 仲が良いので!



2017/08/15 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

鍛冶屋の鉄馬  

いっちゃいましたか(笑)
僕もいっちゃいました(笑)
良いペアーですね!
♀が黄色に見えますが…
産みますよ〜
底砂を5本替えたんですか?
もう◯態ですね〜(笑)
APサンドは良いですよ!
僕の水槽も替えた水槽から産卵してます。
最初は少ないかなぁと思ったのですが、色々と考えてあるみたいなので僕は規定量です。
参考になれば
ペアーの共通の当て馬を認識すればペアリングは早いと思います。
ペアリングすれば喧嘩は無かったです。
エサの時も並んでハミハミしてました。
これはびっくりしました。
少ない経験の中でエサの時、喧嘩しないのはロシタエが初めてでした。
争いと言うのを見なかったと思います。
ペアリングしてからカラシン系に執拗に攻撃してました。
あとは、待ちです(笑)
その後も、仲良くペアーで卵を守ります。
エサ取り用のマジナータスでさえ攻撃対象になります。
排他的性格だと思います。
アピストは皆そうかもしれません。
次回のアップを楽しみに待ってますm(_ _)m
大丈夫です!上手くいきます。

2017/08/16 (Wed) 11:16 | EDIT | REPLY |   

Rovin  

◆ナルさん
なんていうか、あっさり・スッキリ目な感じでしょうか。
産ませるなんてとてもとても…。
ただ、ApSandに変えた水槽に入れましたので、
その良い効果が出てくれないかと淡い期待はしています。
また記事にしますけど、ロシタエのメスって産卵とか関係なく
いつも黄色いような気がするんですよね~。
とにかく、今度は長生きさせられるようにしないとです。

2017/08/16 (Wed) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Rovin  

◆鍛冶屋の鉄馬さん
お、セールでなんか買われたんですか。
なら、近いうちにブログにアップされるんですね^^

しかし、替えた水槽から産んでるって凄いですね。
そりゃ期待できそうです!
たぶん病原菌の繁殖みたいなことも考えられて少なめなんでしょうし、
ホントはそれが正しいんだと思いますが、底が露出している部分があると
どうも気になっちゃうんですよ~。
まぁ見た感じ1本に1袋入れてもまだ少ない感じがありますので、
自分の好みでいってみます。
なんだか皆さんに励ましていただいてありがとうございます。
鉄馬さんとこみたいに産んでくれるといいんですけど…。
10個くらいでもいいので…^^;

2017/08/16 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

