i.aquarium

ARTICLE PAGE

08 2017

ジャーマンラム

こないだ60cm水槽リニューアルのハナシを書きましたが、

その時に水草などを買いに行ったショップにキレイなジャーマンラミレジィがいて、思わずお持ち帰りしております。

20170807-1.jpg

色合いの美しさだけで言うなら、アピストよりもキレイですよね~。

20170807-2.jpg

メスはお腹が赤くてかわいいです。

20170807-3.jpg

購入初日、2日目くらいはオスがメスを苛烈に追いかけ、別居させるべきか考えましたが、

20170807-4.jpg

どういう訳だか急に追いかけなくなり、むしろ仲良くなった感じ。

20170807-5.jpg

オスは、メスが近くにエサを食べに来ても追い払うそぶりもしないようになってまして、

下手すればアピストよりもコッチの方が早く産むかもです。

◆アクセスアップのため、下のバナーをポチッとお願いします m(_ _)m

    

2 Comments

ナル  

ラミレジィ系は アピストより
色彩は 派手ですよね?
僕はブログに載せた事のない
ペルヴィカ系の頬赤を飼育してますが(笑)
この系統も アピストにない色彩を
誇ります(笑) アピストと同じ感覚で
飼育 繁殖出来るのでは?

2017/08/08 (Tue) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Rovin  

◆ナルさん
色合い豊かですから、一般の人にはラムの方が受けがいいような気がします。
ただ、個体差が少ないぶん、マニアにはアピストでしょうか。
ペルヴィカはほんともうアフリカのアピストですもんね。
ミニM水槽で飼えるなら入れてもいいのですが、
ネットを見てるとミニMでは厳しいようなので自重できています^^
さすがにうちでも水槽がいっぱいになってきましたし…。

2017/08/09 (Wed) 16:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment