i.aquarium

ARTICLE PAGE

06 2017

産卵に向けて

相変わらず我が家のアピスト達はまったく産んでくれませんが、ちょっとでも現状を打開できればと、

チャームさんでプレコシェルターというモノを買ってみました。

益子焼だそうです、・・・どうでもいいですけど ^^;

とりあえずLを2個購入したものの、サイズの選択をミスりましてちょっと大きすぎる感じです。

20170801-1.jpg

まずは別居させていたAp.エリザべサエ(サンガブリエル)のオスとメスを同居させ、そこに1個を投入。

20170801-2.jpg

もうひとつはジュリアエメラルド・ペアのところに入れておきました。

20170801-3.jpg

こちらがAp.エリザべサエ(サンガブリエル)のオス。

20170801-4.jpg

Ap.ジュリアエメラルド(クルゼイロ)のオス。

20170801-5.jpg

ついでになんとなくAp.ビタエニアータ(カレイロ)のオス。

ここには素焼きの植木鉢を入れてあります。


お盆休みになれば、底砂をソイルから、An AquariumさんのApSandに変えていく予定でして、

これで当面の打てる手は尽きちゃいますね。

とりあえず、どれか産んでくれないですかねぇ。

◆アクセスアップのため、下のバナーをポチッとお願いします m(_ _)m

    

4 Comments

ナル  

自身満々で 望んで 下さい〜
応援してます!

2017/08/06 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Rovin  

◆ナルさん
ありがとうございます。
自信など持ちようもないですが、とにかくやれることだけやってみます^^

2017/08/07 (Mon) 01:10 | EDIT | REPLY |   

鍛冶屋の鉄馬  

いつ見ても

裏山を通り越してため息が出るくらい写真とアピストが綺麗です。水槽も綺麗です(笑)
尊敬しちゃいます。
産卵させようとすると難しいですね。
コツさえ掴めば…
それが一番難しいです(笑)
産みそうで産まない歯痒いですね。
僕はもうお任せです(笑)
シェルター多めで禁断の植木鉢の半切り投入してしまいました。

2017/08/07 (Mon) 11:30 | EDIT | REPLY |   

Rovin  

◆鍛冶屋の鉄馬さん
なんだかすんごい褒めていただいてありがとうございます^^
尊敬だなんて、とてもとても…。
APAP水槽は基本的にエビを入れられないので、
毎週コケ掃除と水換えで美観維持に努めていますが、
アピストにとっては毎週水が変わるのがいいはずないので、
産まない原因はそれも一因かも知れません。
となると、美観をとるか、産卵をとるか…。
悩ましいところです。

2017/08/07 (Mon) 20:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment