i.aquarium

ARTICLE PAGE

04 2017

水草水槽は

ここ数ヶ月、アクアリウム関係はなんとなく水換えだけやって維持してた感じですので、

水草水槽は草が伸び放題で葉にコケが出てきたり、というイマイチな状態になってました。

なのでまたモチベーションがあがってきたところで一部水草を入れ替えつつスッキリさせようかと。

まず、45cm水槽は、

20170501-1.jpg

とにかく流木に活着させた南米ウィローモスやらハイグロフィラ・ピンナティフィダが茂り過ぎ、淀んだ状態になってまして、

20170501-2.jpg

2つ入れていた流木を1つにし、活着してる草をスッキリさせました。

20170501-3.jpg

60cm水槽はこんな感じに。

岩をひとつ減らし、45cm水槽から取り出した流木をこちらに投入。

前景草のニューラージパールグラスも適当に間引きましたが、根張りが弱く、

全体が浮いちゃったのを上から抑えつけ、無理矢理ソイルに沈めておきました…。

20170501-4.jpg

あと、水草水槽だったのに、ここに入れたアピストが産卵したため稚魚育成水槽となり、

そのために水換えできず、コケまみれになっていた30cmキューブ水槽は、表層のソイルを入れ替え、外部フィルターも掃除。

リセットした感じになりました。

とりあえず今はレイアウトもなにもなく、ただ組織培養モノの「みずくさの森」を植えておきました。

左側が ロターラsp. Hra、右側がロターラ sp.ベトナムです。

◆アクセスアップのため、下のバナーをポチッとお願いします m(_ _)m

    
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment