i.aquarium

ARTICLE PAGE

28 2017

電気代…

こないだ電気代の請求がきたんですけど、ちょっとびっくりするくらい高いぞ、っと…。

原因は考えるまでもなく、水槽のヒーター。

海水1本、水草水槽2本、30cmキューブ水槽1本、ミニS水槽3本だったところに、

一気にAPAP水槽台の8本が加わり、その1本1本にそれぞれヒーターを入れてますからねぇ。


機器設置の初期投資を少しでも抑えるために26℃固定のヒーターを買い揃えましたけど、

多少高価でも温度設定できるヒーターにしておけば、22℃くらいにして電気代を抑えるって手が使えた訳でして、

最終的にはどちらが得なんだか分かりませんねぇ。


ただ、今さら買い替える訳にはいかないので、目下ワタシがとりうる対応策はエアコンつけっぱなし管理にするかどうか。

ブログなどを見ていると、結構このやり方の人も多いみたいですけど、

うちの場合は大半の水槽を置いている部屋が17畳くらいの広さがあり(リビング兼ダイニング兼キッチンなので)、

この広さでつけっぱなしにするのは効率悪すぎる気がしますからねぇ。

ひたすら、早く春になることを祈るばかりであります。


写真は、なんとなくAp.マクマステリー(ウィルヘルムブリード)を。

20170121-1.jpg

最初はオス・メス同居させてましたが、サイズ差があってメスが萎縮してたので今は別居状態。

20170121-2.jpg

オスは当然、派手でキレイなんですが、

20170121-3.jpg

メスも赤くてキレカワイイです。

20170121-4.jpg

あと数ヶ月はじっくり単独飼育でメスを太らせたいと思ってます。

◆アクセスアップのため、下のバナーをポチッとお願いします m(_ _)m

    
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment