i.aquarium

ARTICLE PAGE

16 2017

地味サエ

今日は、我が家にいるエリザベサエ2ペアのうち、先に入れているペアのオスを見ていただき、ご意見など頂ければと。

去年の11月初頭に購入してまして(過去に1度ブログで紹介済み)、写真は古いのから最近のまでを順に並べてみます。

20170111-1.jpg

20170111-2.jpg

20170111-3.jpg

20170111-4.jpg

20170111-5.jpg

ご覧の通りの地味な個体です。

背ビレがぜんぜん伸びておらず、尾ビレもまだまだ成長の余地がありそうなこと、

最近はほんのり頬やボディーにオレンジが乗ってきた気がすることから、少しは変わりそうなんですけど、

サイズがそこそこ大きいので、ここから変身するような気があんまりしないという不思議な感じ。


で、ここでお聞きしたいのが、アピストの中には大きくなってから急に激変したり、

晩成型みたいな成長の仕方をするような個体もいるのでしょうか、というコトと、

この個体の素質を含めた率直なご感想です。

悲しいことに、初心者のためワタシには個体を評価できる目がありません。

なので、「この個体はイマイチやね」とかの感想でもぜんぜん構いませんし、むしろありがたいですので、

ぜひ忌憚のないご意見を聞かせていただければ、と思います。

◆アクセスアップのため、下のバナーをポチッとお願いします m(_ _)m

    
スポンサーサイト



2 Comments

ナル  

今晩は❗️僕の率直な感想はアピストに強い店で入荷されるSクラスAクラスの極上にはならないと思います❗️ しかしこのまま終わる事はないと思います。まだ尾ビレも背ビレも変化してないので、これから変わりますよ。大きさが画像ではよくわかりませんが 色が出て来た頃に少しづつ 尾ビレ背ビレも変化して来ます。 素質的には次に購入された個体の方が見た目通り全然上です❗️ 僕の個体は エキゾチック アフリカの一般便のオスだけで50〜60匹位の中から1番いい個体を選んだので 小さい個体でもすでに赤く背ビレも伸びていました。背ビレに関しては この前送った画像の個体より伸びました。ブログで見れば個体も画像で見れますよ!素質のある個体を通販で購入していくのであれば 画像付きか アピストに強い店で購入された方が良いですよ❗️ じきにエキゾチックアフリカさんに一杯入って来るので 自分の目で選ばれた方が納得しますよ 普通の人が見ても素質のある個体は 数が居るのと キラリと光る物を持っているので 、すぐわかります! アピスト担当の人が◯態さんなので 良いのいる時はいる 僕の顔を見ると いない時は 今いないとハッキリ言ってくれる人 だからエキゾチックアフリカに行っているのです。僕が 感じたアピストを見る目は 凄いですよ❗️ 最初に飼育していた腹ビレに色がでてる個体とかも たまに居ますよ❗️ 決して東京方面に入荷する個体に負けません。

2017/01/16 (Mon) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Rovin  

◆ナルさん
そういう率直なご意見をお聞きしたかったです^^
ちょっと言いにくかったと思いますが、本当にありがとうございます。
自分の印象と近かったので、とても参考になりました!
変わるといっても限度がありますから、大変身なんてなかなかしませんよね。
2ペア目は順調に成長してくれてますから、やはりそちらに期待します。

やっぱりいい個体に巡り合うには足を使うしかないですね。
ショップなら買わなくて色んな個体を見れますし…。
兵庫に住んでいながら店に行くのが大変とか言ってたら、
ナルさんに怒られちゃいますね^^;

2017/01/17 (Tue) 00:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment