i.aquarium

ARTICLE PAGE

28 2016

60cm水槽(淡水)

さて何から書き始めればいいのやら、って感じですが、とりあえず水槽をひとつずつ紹介していきましょうか。


…ってコトで、今日はまずサイズ的に淡水のメインとなる60cm水槽を。


ただ、メインと書いておきながら、淡水水槽の中でも立ち上げたのは結構最近でして、

まだ3ヶ月くらいしか経っていません。


で、最初は何したってコケまみれになるだろう、と思いまして、美観的に受け入れがたかったのですが、

エーハイムの緑パイプを使い、レイアウト素材も入れずにひたすらマツモなどを植栽してましたが、

ここにきて岩を入れたり、緑パイプをリリィパイプ&メタルジェットパイプに交換してみたりとグレードアップを図っております。

20161128-1.jpg

一方、サカナはゴチャゴチャ入ってます。

カージナルテトラ、ディープレッドホタルテトラ、プンティウス・ゲリウスを入れ、これでいいかと思ってましたが、

パートナーに先立たれたアピストグラマ・ビタエニアータのオスとドイツラミレジィのオス、

さらには諸事情で引き取ることになったゴールデンハニードワーフグラミーなども収容し、少し過密気味でしょうか。

20161128-2.jpg

このビタエニはカレイロ産のWF1なんですが、どっかにメスだけ売ってませんかねぇ。

20161128-3.jpg

こちらはプンティウス・ゲリウス。

いつも群れてて、かなりお気に入りのおサカナですが、色が水草と似てるのが残念ですね…。


水草は色んな水槽からちょっとずつ持ってきたり、最初の栄養塩吸収用のものが残ってたりで、

今はロタラやオレンジミリオフィラム、ハイグロフィラ・ポリスペルマ、ヘテランテラなんかが入ってます。

あと、45cm水槽用に購入して余ったニューラージパールグラスも前に植えてまして、

なんだか方向性が見えない感じですが、おいおい方針を決めていこうかと思っとります。


◆アクセスアップのため、下のバナーをポチッとお願いします m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ    
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment