i.aquarium

ARTICLE PAGE

19 2016

水草水槽再配置

アピストのことばかり書いとりますが、今日はネイチャーアクアリウムというか水草水槽のハナシを。


うちの水草水槽は、60cm水槽、45cm水槽、30cmキューブ水槽の3本でして、

いずれも立ち上げてまだ1年も経っておらず、底床にマスターソイル、照明はアクアスカイを使っています。

で、この3本をこれまでは別々の場所に設置していたのですが、120cmの海水水槽を撤去したため、

その水槽台に3水槽を移動・集約化する計画を立て、すでに60cm水槽と45cm水槽は移動させております。

20161218-3.jpg

30cmキューブ水槽は現在、アピストの子育て中なので触ることができない状態ですが、いずれ60cm水槽と45cm水槽の間に設置します。

20161218-5.jpg

サイズ的に、45cm水槽はこんな感じで縦置きにしないといけませんけど…。

20161218-1.jpg

60cm水槽。

20161218-2.jpg

こちらが45cm水槽。


ただ、これらの水草水槽はずっと問題を抱えてまして、立ち上げからずっとコケ(アオミドロ)との戦いが続いています。

立ち上げ当初は2日に1度、1/3程度の換水を続け、1ヶ月経ったところで換水を週1にすると一気に水槽がコケまみれ…。

仕方なく水草をかなり新しいモノと入れ替え、照明の点灯時間を6時間程度に短縮し、ずっと1~2日ごとの換水を続けることで

コケを抑えこんできましたが、最近になって3日ごとの換水にほんのりペースダウンした途端、また一気にコケが…。


一般的に3日ごとの換水でも十分なハズですし、サカナへの給餌はかなり絞ってますから、

それでアオミドロがワサワサする状況ってどうしたものでしょうねぇ。

なんだかもう、そもそもウチの水道水にリンがすっごく多いんじゃないかとか思っちゃいますが、

うまく折り合いがつくことを信じてやっていくしかないですね~。

◆アクセスアップのため、下のバナーをポチッとお願いします m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ    
スポンサーサイト



2 Comments

ワタリク  

初めまして、過去に水草ブログを書いていた者です。
何かしらうまくバランスが取れていないのでしょうね…具体的には分かりませんが(-_-;)
でも、写真を見る限りそんなコケに悩まされているような水槽には見えませんねw
すごく丁寧に管理されてるかと…
最後に一つ、気になったことが
メタルジェットパイプを内外逆に取り付けてるのは長さを調整する上であえてそうしているのでしょうか?
本来の設置の仕方と違ったのでどうしても気になってしまって…w細かいとこすみません^^;

2016/12/20 (Tue) 11:14 | EDIT | REPLY |   

Rovin  

◆ワタリクさん
はじめまして&コメントありがとうございます(^^)
写真は、水槽移設にあたってコケ水草をトリミング・差し戻した後のものなので、
そんなに酷くはないですけど、しばらくするとまたアオミドロがなびく
水槽になりそうな予感が…。
なので、ミナミヌマエビを大量投入してまして、
それで防げたらいいんですけどね~。
メタルジェットの内外逆ってのは、メタルジェットのキスゴムが
水槽内にあることをおっしゃられてますでしょうか。
それでしたら、もしかすると仕様変更してるのか、サイズによって違うかもです。
今、ADAのサイトを見てみると確かに外にキスゴムを付ける形状になってますが、
ワタシの手持ちのは水槽内にしかつけられない形ですから。

2016/12/21 (Wed) 10:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment