i.aquarium

ARTICLE PAGE

06 2018

サンショウウオ飼育

さてさて、前にカスミサンショウウオの写真を載せておりますが、

実はその時、卵塊の端っこをハサミで切って少しばかり持ち帰っておりました。

で、1匹だけ孵化できなかったものの、8匹が卵塊から飛び出し、なんとかかんとかみんな無事に育っております。

20180402-1.jpg

これは数週間前の写真。

20180402-2.jpg

昨日に撮ったもの。

餌はひらすら活きブラインでしたが、先週くらいから冷凍アカムシも与えてまして、写真は腹いっぱいにアカムシを食べた後。

20180402-3.jpg

今は小さいプラケで8匹同居させており、ろ過装置は取り付けてないですが、2日ごとに全換水しとります。

共食いが激しいらしいので、どこかのタイミングで飼育方法は見直さないといけないのですが、

飼育ケース8個とかはさすがに管理できないので、2~3グループに分けて飼育しようかと考えてます。

20180402-4.jpg

左のは尻尾部分を食われたっぽいですね^^;

20180402-5.jpg

◆アクセスアップのため、下のバナーをポチッとお願いします m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



4 Comments

参謀長  

もう手足生えたんですか!?
早え~~
孵化直後のバランサーの写真まで記録されているとは!
あと難関は上陸時の溺れ回避と餌付けくらいですね。
少数精鋭飼育でも容赦なく共食いする生き物、それがサンショウウオ(笑)

2018/04/06 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Rovin  

◆参謀長さん
ありがとうございます^^
なにせ初めてですので成長スピードがよく分からないのですが、
参謀長さんがそうおっしゃるってコトは順調に育ってるってことでいいのでしょうね。
上陸後が大変という参謀長さんのアドバイスはしっかり頭に入ってまして、
今からその時のエサを考えてます。

2018/04/08 (Sun) 01:58 | EDIT | REPLY |   

taketatu  

あの時の卵がよくぞここまで・・・
順調に育ってますね〜。

冷凍赤虫を食べてくれれば安心ですな〜。

2018/04/08 (Sun) 10:00 | EDIT | REPLY |   

Rovin  

◆taketatuさん
採集過程も考えると感慨深いです^^
今のところ順調ですけど、ここからですもんね~。
冷凍赤虫は食べたかどうかもすぐ見て分かりますからとても便利ですね。
上陸後も食べてくれるといいのですが…。

2018/04/08 (Sun) 15:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment